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仏事 
真宗の仏事お内仏のお給仕よくある質問

真宗の仏事




修正会
しゅうしょうえ
(お正月)

元旦から三日あるいは五日間を「修正会」と申します。
新しい年を迎えて初々しい気持ちを忘れずに聞法生活を始めましょう。
お荘厳
 年末中にすみずみまで丁寧に掃除を済ませてからお飾りをします。ご本尊前の上卓、前卓に打敷をかけ、前卓のお花は若松の真に梅、南天、寒菊などを適宜挿し交ぜます。上卓の華瓶には樒を挿します。またお正月だけは鏡もちを「折敷」に白紙(杉原紙など)を敷いて備えます。
勤行(おつとめ)の前に土香炉に線香を適切な長さに折って火を点じ横にして、朱(または白)のろうそくをともし、金香炉に焼香して合掌します。






彼岸会
ひがんえ
(春秋のお彼岸)

春秋のお彼岸の中日を中心にした一週間を彼岸会といい、お寺やお墓に参り、または僧侶に読経、法話をいただく仏事を古くからおこなってきました。彼岸会は日本のみの仏事でその起源は古く聖徳太子のころともいわれています。年に二度の昼夜の時間が同じときに日常生活を反省し仏道精進の機会にしたものと思われます。
お荘厳
彼岸の入りの前日のタ事勤行後、お飾りをします。ご本尊前の上卓、前卓に打敷をかけ、お花は季節の花を挿し交ぜて立て替えます。お華束を供笥に杉盛にします。もし供笥が小さい場合は白餅をそのまま重ねて盛ってもよいでしょう。
勤行(おつとめ)の前に土香炉に線香を適切な長さに折って火を点じ横にして、朱(または白)のろうそくをともし、金香炉に焼香して合掌します。





盂蘭盆会
うらぼんえ
(お盆)

地方により違いがありますが7月13日~16日、または8月13日~16日の四日間が盆の仏事の期間になります。孟蘭盆会は元来、お釈迦様のお弟子の目蓮尊者の故事により父母や先祖を追慕し供養をするということが、この行事の趣旨です。しかし今日ではそのことに非仏教的な迷信が付加されてもいるようです。
真宗では迷信に迷わされることなく、親、先租のご恩をしのびつつ、自分自身が人として命をいただき、そのうえ仏法に出あわせていただいた我が身の不思議なご縁を深くよろこび、聞かせていただく仏法聴聞の大切な仏事としたいものです。
お荘厳
 お盆の前日、お内仏の掃除、仏具のお磨きをし、代々の法名軸をすべてお掛けします。打敷を上卓と前卓に掛け、お花は槙などの木を真にして季節の花を挿し交ぜて立て替えます。お華束は彼岸会と同じく供笥に杉盛を一対お供えします。
勤行(おつとめ)の前に土香炉に線香を適切な長さに折って火を点じ横にして、朱(または白)のろうそくをともし、金香炉に焼香して合掌します。





報恩講
ほうおんこう
(お取越・お引上)

11月28日がご命日である宗祖親鸞聖人のご恩を報ずるために行われる法会で真宗では最も重きをおく仏事です。本願寺第3代覚如上人により始められました。本山の東本願寺では毎年11月21日より28日までの8日間にわたり全国よりの多数の参詣者と共に勤まっています。全国の真宗末寺では「お取越」「お引上」と称して本山と日をかえてお勤めを致します。またご門徒の家においても大切に勤められてきた仏事であります。
お荘厳
 当日までにお内仏の掃除と仏具のお磨きを済ませておきます。打敷を上卓と前卓に掛け、お花は松の真などに季節の花を挿し交ぜます。なお五具足(花瓶一対、燭台一対)であれば正式です。お華束は供笥に杉盛を備えますが、丁寧にすれば金供笥に須弥盛を備えます。須弥盛とは白餅に紅、藍の色をつけたものを須弥形に盛ったものをいいます。そして左右の輪灯の上に瓔珞を吊ります。瓔珞は報恩講などの特に重い法要の時に用います。
勤行(おつとめ)の前に土香炉に線香を適切な長さに折って火を点じ横にして、朱の出来れば「いかり型」のろうそくをともし、金香炉に焼香して合掌します。

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